喜びの声

2017.05.24

28年度 『ご意見箱』 から

・園庭がきれいに整備され、朝早くから先生方が清掃してくださる園に登園するたびに気が引き締まり朝が楽しくまた感激しております。

 

・子どもが誕生日の朝、担任以外の先生からもおめでとうのお祝いの声をかけて頂き、びっくり、嬉しく母子共にテンションがあがりました。

 

・あやね先生はお会いするたびに園での子どもの様子を伝えてくださりありがたかったです。

 

・ひろし先生の体操の時間は子ども達も気が引き締まってとてもキビキビされていてよかったです。

 

・園全体のチームワークがあってとても素晴らしい園です。

 

・どの先生も丁寧に指導をしてくださっていて良かったです。

 

・いつも8時に登園すると先生方がいろいろな場所に分かれてお掃除をされていて気持ちがよいです。

 

・お仕事おつかれさまです。1年間お世話になりました。今年は年長・年少と2人通園させた1年でした。昨年みたいな感じの参観日だったらどうしよう?と思っていましたが最後の参観日は別の日でゆっくりと参観ができてよかったです。そして今年からトレーナーや音楽担当の先生の登場により、より細かい指導ができてよかったのではと思います。若い先生が多いので来年度も担当の先生を置いてほしいです。できたら、もっと立場をあげて懇親会等に出て行ける存在にしてほしいです。保護者はたくさんの先生とお話したいです。

 

・毎朝、送って行ったとき園庭を見て気持ちいい気分になっていました。ゴミひとつない、砂場もきれいに地ならしされている、50周年の時はハートの形に地ならしされている!バスの先生、先生方とても幼稚園を大切にする気持ちが伝わってきました。園長先生(現副園長)を始め、たくさんの先生方が朝から「おはようございます」の笑顔とことば。こころのビタミン剤でした。暑い日も寒い日も朝一番外に出てフレッシュ前に子ども達と遊ぶ副担任の先生方。そしてたくさんのママさん先生、若い先生方と保護者の間に入って意見して頂き東幼稚園の強さですね。ずっといてほしいです。

 

・東幼稚園の保護者説明会の時こんなしっかりとした考え方で子どもたちを育ててくれるんだ、すごいなと思って入園しました。いつも素敵な笑顔で迎えてくれ、朝のあいさつ、先生たちの姿に感動しました。

 

・連絡アプリの全園児の登録ありがとうございました。電話する手間もなく簡単になりました。

 

・50周年に卒園すること、すごく記念になりました。3年間親子共々楽しく過ごせました。

 

・あやね先生は担任じゃなくても会うたび子どものことを話してくれて、見てくれているんだなと嬉しくなります。そんな、あやね先生が親子共々大好きです。

 

・初めての役員はしぶしぶ感がありましたが、2年目の役員は楽しくできました。役員大変だけど素敵な仲間ができますよ~やってみてください。クセになりますから。役員の皆様、先生方本当にありがとうございました。

 

・長男と合わせて、4年間お世話になりました。沢山の行事や課外活動が充実していて子どもも親も楽しく参加させて頂きました。行事を通して少しずつ成長する子どもの姿に、何度感動させられたかわかりません。優しい先生方ありがとうございました。

 

・先生方の優しい笑顔や明るい挨拶は子どもだけでなく私達親も元気をもらいます。色々大変なこともあると思いますが、ぜひそのまま優しくて元気な先生方でいてください。

 

・新任1年目の先生でしたが、いつも笑顔で一生懸命頑張ってくれたと思います。日焼けしている先生の顔を見て、日焼けを気にせず子ども達と一緒にいっぱい遊んでくれたのだなと感心したことがありました。これからも笑顔を忘れずに頑張ってほしいです。

 

・新任の先生もベテランの先生も一人一人が一生懸命で全力で子ども達の保育をしてくれているのが伝わりました。先生方の熱心な姿に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

・東の行事(マラソン大会・園外保育など)は本当に素晴らしいと思います。先生方の苦労があるからこそ素晴らしい結果につながるのでしょうね。PTAの役員の皆様にも感謝しております。

 

・どの先生もいつも笑顔であいさつしてくださり、安心して子どもを預けることができました。

 

・ことみ先生、クラスが違ってもよく見て下さり、気にかけて声を掛けてもらってとてもうれしかったです。転任されてすぐに年長担任で大変なこともあったと思いますが常に笑顔で接してくださいました。本当にありがとうございます。

 

・卒園しますがひろし先生のブログ、これからも楽しく拝見させて頂きます。東幼稚園で子どもと共に成長させて頂きました。沢山の思い出、忘れません。

 

・上の子がキンダ―ホームから4年間、下の子がひよこから4年間、大変お世話になりました。上の子が卒園して1年空いて、下の子が入園しましたが、上の子がいた時からいらっしゃった先生方ばかりで、最初の大泣き大暴れの登園の下の子でしたが、全く不安も心配もなく預けることができました。困ったときには話を聞いてくださって大丈夫の言葉を親子で沢山声かけて頂きました。あんなに泣いて制服も着ないで登園したのがウソのように手を振って教室に入って行きます。これで我が家の幼稚園生活は終わってしまうと思うとさみしいです。長い間本当にありがとうございました。

 

・入園して約1年、東幼稚園に入園できて本当によかったと思っています。日々の成長、特にイベントごとに子どもの成長を感じることが出来ました。その度に先生方の努力、苦労、愛情をひしひしと感じています。もちろん、何気ない毎日の中でもです。親、子どもと共にこの園、先生、お友達がとても大好きです。これからも大変と思いますが頑張ってくださいね。

 

・一年間ありがとうございました。参観日やイベント毎に担任の先生と子どもたちの信頼関係がしっかり築きあげられているのを感じました。スポーツフェスタの開会式前、先生方が円陣を組んでいる姿、発表会の夜遅くまで準備をする姿を見て先生方の熱意と絆の強さに毎回感動をもらいました。きらきらノートも毎回楽しみでした。一人一人よく見てくださっているな~と嬉しく宝物にしたいです。今のクラスが変わってしまうのはさみしいですが、新しい先生、お友達との出会いを楽しみにしたいと思います。

 

・どの先生もいつも笑顔で元気なあいさつをしてくれます。兄弟児にもとても優しく接してくれるのでお迎えやイベントにも兄弟を連れて参加しやすいです。いつもありがとうございます。

 

・貴之先生、初園長初年度で色々な意見があったり、慣れない部分もあったりと大変な一年になると思いますがあまり周囲の意見に流されず、貴之先生カラーの新しい東幼稚園を作って頂ければと思います。

 

・遅れて登園したとき、行きたくないと泣いて暴れる息子を園長先生(現副園長)が抱きしめて下さいました。「離して~」という息子に「園長先生(現副園長)は〇〇くんのこと、大好きだから離さないよ~」となだめてくれて嬉しかったです。園長先生(現副園長)をはじめ、他の先生方もみんな愛情いっぱいに子ども達を育ててくれているのをいつも感じています。ありがとうございます。

 

・いつも笑顔で対応してくださったゆうき先生(通園で大泣きしている時)まなつ先生ありがとうございました。

 

・子どもの名前と保護者の顔を覚えてくださっているので毎回驚いてうれしくなります。

 

・イエローバスのはまだ先生。のびっこ便りのひとことが温かい文章で楽しみに読んでいました。

 

・園長(現副園長)先生、東幼稚園に行き、園長(現副園長)先生に会えると安心します。

 

・スポーツフェスタ当日の天気が読めない中、午前中のみ弁当なしと早めに判断してもらえて助かりました。行事の天候判断はとても大変と思いますが安心して子どもの応援が出来ました。

 

・帰りのバスで子どもの様子について一声かけて貰えてうれしかったです。たった一言でもとても暖かい気持ちになります。

 

・園長先生(現副園長)今までありがとうございました。お見かけするだけでなぜかほっとしました。子ども達の大事な幼少期を東幼稚園に預けられてうれしいです。またしばらくはいらっしゃるとのことでお見かけできるのを楽しみにしております。

 

・全職員の方が全ての行事、保育活動に全力で取り組んでくださっているのが日々伝わってきます。本当に素敵な幼稚園で入園させて本当によかったです。

 

・連絡アプリはとても便利だと思いました。導入して頂き嬉しく思いました。

 

・長女の時から6年間ありがとうございました。沢山の可能性を引き出して頂き感謝しています。

 

・先生方はみんな熱意があり、人間性も立派な方ばかりで、自分自身勉強になりました。朝の掃除をされている先生も笑顔で子どもを迎えられ、子どもも嬉しそうです。幼稚園の先生は大変ですが、それを顔に表さず、余裕を持ち、子どもと接しておられ感心させられました。

 

・幼稚園の庭の模様が枯山水からハート型になり、毎朝楽しみです。ただ、今回から必要なもののみ回答とありますがそこが残念です。毎年楽しみにしていたので・・・変な意見の保護者がいたためかな・・・それも含めて楽しみでした(笑)

 

・言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。とてもよくして頂き、安心して3年間東幼稚園で過ごせました。園長(現副園長)先生、担任、副担任、なかよしの先生、ひろし先生忘れることはありません。心よりお礼申し上げます。

 

・まなつ先生、としこ先生はいつも元気で明るく子ども達を大好きなのが伝わってきました。子ども達の団結力や保護者間の雰囲気の良さも先生方のお人柄あってこそと思います。ありがとうございました。これらも応援しています。

 

・ほぼ毎日ブログにて園の様子や保護者側のお話を教えてくださるのでとても楽しみにしています。

 

・とても良い幼稚園だと思っています

 

・先生方の頑張りいつもみています。応援していますので、保護者にできること、手伝えることが何かありましたらいつでも支えますよ。これからも一緒に頑張りましょう。

 

・朝、東幼稚園に子どもを送りにいくとどの先生も毎日気持ち良く挨拶をしてくださるので嬉しいです。子どもも安心してお願いできます。

 

・バスの濱田先生が退職されると知りとても残念です。帰りのバスで子ども達とタッチで別れる姿。もう見ることができないと思うとさみしいです。今まで安全運転で子ども達の送迎をしてくださり、ありがとうございました。

 

・あやね先生に会うといつも幼稚園での様子を教えてくださるのでとてもありがたいです。

 

・バスを利用しているのですが、下の子を連れてバス停で見送り出迎えをした際、どの先生も下の子の名前を覚えていてくれて必ず声掛けをしてくれます。園児ならまだしも下の子の名前まで覚えて下さり本当に頭がさがります。

 

・いつも先生方にはお世話になっております。幼稚園でどのように過ごしているのか、お友達とは仲良くできているのか心配に思う時もありますが、バスの送迎時に先生が様子を お知らせしてくださるのでありがたく思います。(バスを待っている時の様子や、お友達とどのように過ごしているかなど)これからのどうぞ、よろしくお願いします。

 

・トレーナーの先生方がいてくださることが本当に心強く素晴らしい仕組みと感心しております。トレーナーの先生方は東幼稚園の財産です。

 

・連絡アプリ便利です。

 

・スポーツフェスタ、生活発表会、席取りの仕方とてもGOOD!不満なしです。

 

・のびっこだより、毎年分かりやすくなっていますね。ただ日付間違いが多いのが本当に勿体ないです。ダブルチェック体制を!

 

・副園長(現園長)のひとりごとよかったです。

 

・役員さんいつもありがとうございました。50周年ということで気負う事も多かったでしょうが素晴らしい運営でした。本当にお疲れ様でした。

 

・ふみ先生、頼もしくて安心して任せきりでした。お礼を言っても言い足りない。素敵な一年をありがとうございました。

 

・ゆうき先生、子どもへの愛情が溢れていて親まで優しい気持ちになりました。

 

・めぐみ先生、いつも笑顔で出迎えてくれて子どもの様子を伝えてくれる安心感、1年でも長くいてください。

 

・貴之先生、子ども・保護者目線で一緒に考え抜いてくださる姿勢の素晴らしさ、きっと東幼稚園はもっともっとよくなりますね。

 

・美鶴先生、受付や電話対応の温かさ、保護者にとって幼稚園の親しみやすさは美鶴先生の力が大ですよ。

 

・博先生、プロフェッショナルすぎて頭が下がります。東幼稚園の魂だと勝手に思っております。これからのその熱心さで園児を導いてくださいね。ブログいつも楽しみにしています。あと、サッカーの練習試合いい機会をありがとうございました。

 

・バザーの時の託児など、本当に助かりました。先生も大変な業務の中でわざわざ子どもの事をしてくださりうれしかったです。名前もしっかり覚えていてくれて本当に感心しました。

 

・体を壊さないよう頑張ってください。我が子も私達親も先生達が大好きです。

 

・2年前ただ家から近いからということで東幼稚園を選びました。入園前に1日入園、体験入園に参加し人気がある理由がわかりました。息子のテンションが上がる姿を見て東幼稚園を選んでよかった、安心して預けられると実感しました。入園し担任でない先生からも名前を覚えて頂き、声を掛けて頂きました。お迎えは母にお願いしていたのですが母の顔もすぐに覚えて頂き驚きました。この二年間いろんな経験をさせて頂きました。園長先生(現副園長)をはじめ他の方も川や山、公園、グラウンドなど危険ではないかと下見を行ってくださる姿は本当に頭が下がりました。

全ての行事を予定通り行う事が出来たのも先生方のおかげです。50周年を共に迎えることができてとても嬉しく思います。ひろし先生、卒園しても心のこもったブログ楽しみにしています。東幼稚園は最高です。

 

・4月から東幼稚園に入園し一つ一つの行事を終えるたびに感じましたが、先生方や役員さんの方の結束力や成功させようという心意気が感じられ毎回びっくりすることが多かったように思います。4月に入園したころから一回りも二回りも成長した姿を見られたのは先生方のおかげです。毎日笑顔で元気いっぱいの挨拶をしてくれる先生に元気をもらって仕事に行っていました。私が入院中いつもブログを見ていたのですが子どもたちの様子がよく伝わってきて毎日見るのが楽しみな励みとなりました。色々と相談にのって頂き、先生方の細やかな心遣いにとても助けられました。

 

・きらきらノート毎回楽しみしておりました。たくさん園児がいるのに一人一人本当にきちんと見てくれているんだというのがとても伝わってきて安心することができました。

先生方が楽しんで園児たちと接してくださっているのがわかるので子ども達も楽しい思い出でいっぱいです。クラスの先生以外の先生方も子ども達の名前をすぐに覚えてくださり、毎日笑顔であいさつしてくれました。そのおかげで今では子ども達が自分から挨拶できるようになりました。東幼稚園のみなさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

・アプリでの連絡はすごく助かりました。仕事をしている私にとっては携帯でいつでも確認ができるので今後も続けてほしいと思っています。

 

・保育所から幼稚園に変更しましたが東幼稚園に入園させてよかったと思っています。言葉のコミュニケーションから礼儀作法、物の考え方など一段と成長した一年でした。

また、朝、夕の先生方の明るい笑顔と気持ち良い挨拶、担任の先生をはじめ全先生方が子どもを見守ってくれている気持ちが伝わってきました。

 

・上の子の時に比べて色んなことが改善されていると感じます。朝早くに預けることがあるのですが、園庭がきれいにえ整備されていて土に足跡をつけるのがもったいないくらいで、すごくきもちがよかったです。

 

・わたしが仕事で遅くなった時、一人さみしく待っている我が子を思いながらあわてて車を走らせ迎えに行ったら先生二人が風船でバレーをしていてくれて胸が熱くなり本当に感動したことを今でも鮮明に覚えています。先生方の気遣いに感謝・感謝です。

 

・新しい場所や人が苦手な子で入園前から大変心配していましたが、先生方の温かさに包まれ、3年間無事に通う事ができました。園長先生(現副園長)をはじめ、先生方がことあるごとに声を掛けて園や子どもの様子を教えてくださりどんなに心強かったことか。またスポーツフェスタや生活発表会など数多くの行事を経験させて頂いたこと感謝しています。下の子も入園させたいと思っているのですが人気なので入れるか心配です。2年後チャレンジしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

・6年間お兄ちゃんのころから東幼稚園に通わせて頂きました。給食に関してですが栄養面、衛生面本当に申し分なくとても勉強になりました。しかしお弁当日を増やした方がもっと園と家との親近感があると思いました。

 

・先生方、毎年変わる役員さんの連携、もっと面と向かって話したいと思う事でいっぱいです。

 

・ミニミニ講座でいろんな方と内面的なお話ができました。ずっと続けてほしいです。

 

・私自身も子どもも知り合いから東幼稚園の事を聞き入園した日から6年間、3人の子どもも親もとても成長した時間、親身になってくださった東幼稚園の先生方、一緒に過ごしたたくさんのお友達、感謝でいっぱいです。50周年という節目、歴史を先生たちと刻めたこと誇らしく思いました。子どもにも先生にも親としてバトンをまわして渡しきったこと、一生忘れない。本当に先生方のおかげです。

 

・初めての幼稚園で不安いっぱいでしたが、担任の先生、副担の先生はじめ職員の皆様が園児一人一人に一生懸命に接してくれていたのでとてもいい一年を過ごすことができました。次は年中さんになるのでもっとしっかりしないといけないという不安にかられますが、先生たちが見守ってくれるので安心して任せられます。来年度もよろしくお願い致します。

 

・一年間ありがとうございました。初めての幼稚園生活で不安がありましたが泣くことなく「幼稚園楽しいから行く~」と言って登園できてとても安心していました。色々なイベント、行事もどれも楽しく過ごすことが出来て先生方に感謝いたします。他の学年の先生方から名前を呼ばれてびっくりしたのと同時に先生方の熱意を感じました。本当に一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。

 

・あっという間の一年でした。下の子は、初めは涙してバスに乗ることもありましたが、先生方のおかげで毎日楽しんで笑顔で過ごすことができました。上の子もお友達とも先生とも本当に楽しい毎日を過ごしていて、毎日話を聞くのが楽しみでした。担任の先生も、バスの先生もいつも愛情たくさんで顔から声から文字からたくさんの愛情が溢れていました。その愛情があったから一年間笑顔で過ごせたのだと思います。本当にありがとうございました。

 

・ブログ毎日楽しく読ませて頂いております。先生たちの頑張っている姿や子ども達の様子がすごく分かります

 

・幼稚園のときしかこんなに関わることはないな~と思いながら役員を最後にさせて頂きました。我が子も喜んでくれる、そして先生たちが子ども達や保護者を喜ばせようといろいろ考えてくれていることがわかりました。今年は50周年のという記念の年でもあり、発表会ではたくさんの衣装作りをしました。年長になるとこんなに衣装作りがあるの?と思われた方もいたかもしれませんが、私達年長さんにはこれだけお世話になって幼稚園になにか恩返しができないかという思いがあり、たくさんの保護者に協力頂き衣装作りを楽しむことができました。発表会もとても見ごたえがあるものでした。

 

・まだまだ子育て真最中ですがこの園生活を通して親子でたくさん成長できました。子どもが自立できるように見守っていくことも大事なのだと教えて頂きました。

 

・誕生日に先生たちからのたくさんのおめでとうの言葉、園長先生(現副園長)からのすてきなメッセージ、みつる先生の手作りお菓子本当に喜んでいました。

 

・貴之先生、みつる先生が保護者としていてくれたことで、「私たちはこう思うよ」と言いやすいこともあり、それに対して園側は「こういうことがあるからこういう対応をとっています」などの意見も聞けてわかりやすかった。これからの保護者としての気持ちをわかってくれるので両方の立場で意見してくれる先生として心強く思っています。

 

〇その他、長文で喜びの声をいただきましたが、割愛させていただきました。ありがとうございました。

資料請求・お問い合わせ

資料のご請求・ご見学については、下記からお気軽にご連絡ください。