喜びの声

2018.05.07

29年度 『ご意見箱』 から

・平成29年度4月に入園しました。初日から泣くこともなく笑顔で通園でき、ほっとしたのを覚えています。それは先生方がとても明るく元気に対応してくださるので、息子が楽しそうなところだと印象がよかったからだと思います。毎日のびのびと遊び、病気もほとんどせずに通園でき、ありがとうございました。お友達に対して思いやりのある仕草を見たときに、東幼稚園に入園出来て良かったと思います。

・スポーツフェスタや遠足などの行事でも、天候の判断等が早くて本当に助かりました。お弁当の準備はやはり大仕事なので、早い判断がありがたかったです。保護者の負担まで考えてくださっているのが伝わります。

・上の子から通算5年目の東幼稚園での時間、今年も大満足な一年でした。先生方がより良い形を目指して頑張っているのが伝わってきて、ありがたい気持ちでいっぱいです。担任のみき先生はいつも子ども達との対話を大切にされて、笑顔でしっかりと指導してくださいました。保護者からも子ども達からも本当に信頼が厚いと思います。

・娘が入園して一番うれしかったことは「先生が、たくさんぎゅーってしてくれる」ということです。少しずつ先生方やクラスのお友達に助けられ、自分の居場所を作っているのだなと感じています。親自身、先生方や同じ保護者の方々に支えられあっという間の一年でした。年中・年長とまだまだこれから大変なこともあるでしょうが、きっと楽しくてあっという間の一年になると思います。これからも東幼稚園を見守っていきたいと思います。園長先生をはじめ全ての先生方、保護者の方々、子ども達、いつもありがとうございます。

・毎朝笑顔で大きな声で挨拶をしてくれるまなつ先生に元気をもらっています。

・先生方がいつも楽しそうに保育されている姿を見ると、子どもをここに預けて良かったと思います。

・担任でなくても「今日はこんなことをしたそうです」とバスから降りる際に伝えてもらえて、様子がわかってうれしいです。

・天候が心配な行事がいくつかありましが、その時の対応が早くて助かりました(遠足・運動会)

・スポーツフェスタや遠足の悪天候時の判断、連絡が早くて助かります。こちらも余裕をもって行動できました。

・いつもニコニコ笑顔の先生方、気持ちが良いです。

・ことみ先生は一人ひとりをよく見てくださり、連絡帳にもたくさん書いて報告してくれてうれしかったです。

・ピンクバスの佐藤先生、子どものあこがれです。毎日安全運転ありがとうございます。愛情たっぷりの先生方に見守られて毎日楽しく通っています。あと一年しかないと思うと今からさみしいですがこれからもよろしくお願いします。

・先生たちの笑顔でのあいさつが気持ち良いです。

・先生たちのきめ細やかな保育・教育のおかげで、この一年見違えるほど成長しました。以前は保育園に通っていましたが、その時と比べても東幼稚園の教育は全然違うなと思います。本当にこの園に転園してよかったと思います。どの先生も熱心に向き合ってくれて、いつも笑顔で出迎えてくれます。

・先週あった親子遠足で城山までバスが迎えに来てくれることを知り、「良い幼稚園だな」と改めて実感しました。

・先生たちに愛があること。たくさんのイベントを実施してくれること。今に満足せず、日々挑戦し続けること。在園児だけでなく卒園児やその家族のことも覚えていてくれること。

・この一年「幼稚園に行きたくない」と言ったことは一度もなく、最近では夕食時に「早く幼稚園に行きたいな」というくらい幼稚園が大好きです。これも子どもを第一考えてくださる先生方のおかげと感謝しています。また、天候などの行事の判断が迅速かつ的確で素晴らしいと思います。先日の親子遠足も、前日にお弁当不要の連絡をいただき助かりました。

・この三年間先生方にはたくさん相談のっていただき、お知恵をかしていただきました。いつもこちらが投げかけたことに対してできることは何でも迅速に、全力で心を込めて対応して下さるという印象でした。子どもの良いところに目を向けて、どの先生も愛情たっぷり育ててくださいました。東幼稚園でよかったと心から思っています。

・ひろみ先生、お迎えの時いつも子どもの園での様子を事細かく教えてくれてありがとうございました。今までお世話になりました。

・先生方全員ですが、いつも元気に挨拶をしてくれて、子どもの名前も違うクラスの子なのに全員覚えていて、2階からも挨拶してくれてうれしかったです。

・今年度最後に行われたお別れ遠足は家族全員で楽しく参加させていただきました。天候を考え早めに30分繰り上げて8:30分集合し、午前中に終わった後すぐ雨が降り始めたので、雲行きを考えた判断に納得しました。また、今後雨天に関わらずお弁当なしの午前中終了という形もありだなと思いました。お弁当を食べたい家族が作ってきてその場で食べても良し、自由持参にしても良いなと思いました。いつも年間行事の企画と保護者への行き届いた配慮・内容に感謝しています。

・この一年間様々な計画をたてていただき、おかげさまで子ども達も毎日とても喜んで登園し、今日あったことを興奮しそうな勢いで次々に報告してくれます。休みの日まで「幼稚園行きたい」というほど幼稚園大好きですよ。それは先生方が子ども達のために毎日休みの日や遅くまで試行錯誤しながら考えてくださっているおかげだと思っています。行事では保護者への行き届いた細かいところまでの配慮・気配りには毎度感謝しております。

・ブログ更新大変だと思いますが楽しみにしています。頑張ってください。

・先生方みんないつもニコニコ挨拶してくださり、園内で会った時も子どもの様子を教えてくださり、安心して通わせることが出来ます。子どもの頑張る気持ちや優しい心が育っているのは先生たちの姿を見ているからだと思います。ありがとうございます。

・尾崎先生、息子の人生初の手紙に立派な返信をいただき、ありがとうございました。あれから意欲的に字を書く練習をしています。

・あやね先生、息子の幼稚園生活初めてのバス担当の先生でした。親子ともに不安な面もありましたが、学年が違うあやね先生が息子の園の様子や、下の子にも優しく声を掛けてくださり、親子共に楽しく園生活をスタートすることができました。

・まなつ先生、いつも笑顔で元気がよく、子どもに対しても親に対しても誠実で一生懸命何事にも取り組む姿にいつもパワーをもらっています。

・一年間お世話になりました。出産後一番疲れやすい時期をゆっくり過ごすことができ、ストレスなく子育てできたことを先生方には本当に感謝しています。長女ということでいろいろ神経質なところもあり、特に3学期は心配な面も見られましたが、信頼している先生方に「対応は園にお任せください」と言われたときは本当に心強かったです。たくさんの成長がみられ、子どもの変化に驚かされる日々でした。

・いつも「たのしかったよ~」と幼稚園での出来事を話してくれる子どもです。毎回色々な保育をしてくださってありがとうございます。朝行くとおはようと子どもを迎えてくれるまなつ先生、さきこ先生。1年生になった息子を連れて行くと、大きくなったねと声を掛けてくれることみ先生。東幼稚園の先生方はみんな暖かく良い方々だなと感じています。

・毎日楽しみなひろし先生のブログも園での様子がわかりとても良いと思いますので、忙しいと思いますがこれからも続けてください。

・昨年もですが、今年も園長先生をはじめ他の先生方が子どもにとても優しくしてくれます。

・みなみ先生が大好きで、みなみ先生の話をすると照れるほどです。子どもにも自分のために頑張ってくれているのが分かるんですね。

・幼稚園の先生方にはいつも感謝しています。違うクラスの先生でも名前を憶えてくださってすごいなと思います。たくさんの子たちがいる中、今日はどうだったかを教えてくださり、一人一人を見てくれているなと感心します。

・参観日の際、各教室の入り口にそのクラスの担任の先生が日々の子どもたちの様子(写真やコメント)を書いてくださっているので、幼稚園での様子がわかり良かったです。

・一年間お世話になりました。毎日朝早くからお掃除お疲れ様です。先生方の元気な笑顔をみると、その元気の源はなんだろうと感心します。

・いつも子どもの立場にたって考えてくださるので、子どもとの信頼関係ができているんだなと思っています。

・先生方の挨拶と笑顔はとても素晴らしいと思います。元気をもらえますし、明るく元気な先生達に安心して子どもを預けることができています。

・きく組のまなつ先生、さきこ先生コンビ最高でした。二人ともいつも笑顔で明るく元気で、送っていくと「行ってらっしゃい」と言ってもらえるので、本当に元気をもらって仕事にいけました。会うと必ず子どものエピソードを話してくれたり、遠いところからでも挨拶してくれたり、先生たちのお人柄がとても伝わる先生方でした。素敵な先生に担任してもらって安心・信頼して通わせることができました。発表会も二人の先生ときく組さんのステージ見ていて幸せな気持ちになりました。

・早朝より園庭の掃除をされる先生方に頭下がります。夏はスプリンクラー、雨の日マットを敷いていただくなど、細やかな心遣いに感謝します。子どもがケガをしたときに、副園長先生がわたしの職場に連れて来てくださりその後病院へ連れて行っていただきお世話になりました。中学の姉兄同様ここに入園できたこと本当によかったです。

・この一年もいろんな先生に愛された一年間だったと感じています。担任の先生だけじゃなく、本当にいろんな先生に見守られてきた一年間でした。先生たちの愛情を感じ安心した環境だったからこそ、子ども達はのびのびと楽しい毎日を過ごせたと思います。

・あやね先生は会うたびに園の生活を教えてくれました。何も教えてくれないわが子の代わりに詳しく話してくれたので本当にありがたかったです。預かり保育のふみ先生も細かく教えてくれて、仕事の疲れもふっ飛びそうになるくらい嬉しかったです。

・先日ゆうき先生がクラスの子ども達のことを「宝物です」とお話したことをわが子はすごく喜んでいました。子ども達に素敵な言葉をありがとうございました。

・8年前息子の幼稚園選びで迷っていました。東幼稚園の見学に行ったとき、今の副園長先生に初めてお会いしました。県外から延岡へ来たばかりで子育ても不安でいっぱいでしたが、副園長先生の温かいお言葉にとても救われて、この幼稚園なら安心して息子を任せられるとおもいました。子どもだけでなく子育てに悩む保護者の気持ちも丸ごと引き受けてくださる強さと優しさに本当に勇気づけられました。今年娘も卒園します。親子共々本当にお世話になりました。これからも子どもと保護者の気持ちに寄り添う幼稚園であってほしいと思います。

・先生方の笑顔と行動力は東幼稚園の強みですね。朝の送迎でいつも先生方が娘に元気に声を掛けてくださりうれしかったです。帰りのバスの送迎の際も、バスの中での様子など短く一言教えてくださる先生にありがたいなと思っていました。行事の時はいつもテキパキ動かれていていつも感心させられました。東幼稚園でよかったです。

・初めての幼稚園で不安もありましたが、先生方がいつも笑顔で優しく子どもを迎えてくれたので、安心して送り出すことができました。担任の先生も違う先生も○○ちゃんと名前を呼んで声を掛けてくれて、園全体で子ども達を見てくれているのだと感じました。参観日やイベントのたびに子どもの成長を感じることができ、本当に東幼稚園に入れてよかったです。

・娘が他の子を噛んだりする日が続き、祖父母にも薬を飲んだ方がいいと言われ、とても悩む日々でした。休んだ方がいいのか・・誰にも相談できずにいたときに先生の優しい声掛けにその場で泣いてしまいました。先生と話をして安心でき、娘も体調を崩すとき以外休むことなく幼稚園に通うことができました。感謝してもしきれません。

・今年からのたまご組の参加行事(運動会・発表会)は親にとってもとても良い思い出になりました。日曜日でさえ、せんせい~と朝言いながら準備をしようとしたりして、本当に幼稚園が楽しいんだなと実感してうれしく思います。

・初めての幼稚園で最初は不安でしたが、先生方が優しく子どももすぐ園に慣れてくれてうれしかったです。子どもを見ていると本当に幼稚園が楽しそうで、東幼稚園に通わせて良かったなと思います。

・どの先生もいつも笑顔で子ども達一人一人を見てくださっていて、安心して預けることができました。これからも優しく明るい先生方でいてください。

・あやね先生一年間本当にお世話になりました。いつも優しいあやね先生ですが、子ども達と一人一人と話ができる「給食デート」は子どもにとっても良い思い出になると思います。先生の心遣いが感じられ私もうれしかったです。

・年少組のまなつ先生が年長の子どもの名前を憶えていてくれたことにびっくりでした。兄弟がいるわけでもないのにうれしかったです。ありがとうございました。

・ひろし先生いつも写真ありがとうございました。これからもブログ楽しみにしています。

・12年間、長い間でしたが大変お世話になりました。母親である私にとってこの子育て三昧の12年間は常に東幼稚園と共にありました。悩んだことがあっても園の先生方の明るい笑顔と挨拶でうまくリセットできました。私にとっても学び舎でした。我が家の4人の子ども達に関わっていただいた先生方、皆様全ての方のお名前も覚えておりますが、一番最初がまみ先生、そして今あやね先生とどの先生方も素晴らしい方々ばかりでした。東幼稚園に感謝感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

・今回の遠足は天候の都合でお弁当なしのお昼終了でした。私にはとても有難かったです。スポーツフェスタ同様に遠足も弁当なしで参加できると身軽に楽しめてよかったです。

・今年度は機会がありクラス役員をさせていただきました。初めてのことで大きな行事があるたびに不安はありましたが、美鶴先生はじめ4役の方々、そして先輩ママたちのアドバイスで乗り越えることができました。東幼稚園に通わせているということはママたちの間にも共通のこと・連帯感があって、それはとても心強くて安心できる素晴らしい連携だとおもいました。

・長男が卒園となります。3年保育で入園するかどうか悩み、副園長先生や美鶴先生にはそのころから迷惑を掛けました。泣いて行きたがらない日もあり、行事がハードなのでは?と思いながらも、懸命にその日を迎えるため練習に励んでいる子どもの姿に、思っている以上に子どもは成長しているのだと感じます。純粋に向かう素晴らしさを引き出し教えてくださっている先生方に感謝の気持ちです。目標に向かって頑張ることを教えて頂いた3年間でした。

・東京の幼稚園に比べ先生方との懇親会がたくさんあり、また先生方が積極的にプライベートな話もしていただけるので距離を近く感じることができ、自然と信頼感が生まれ安心して子供を預けることができました。また、園生活においても担任の先生に裁量を多く持たせることで、とても独創的で子ども達にとってとても刺激的な体験が企画され、いろいろ学ばせていただきました。

・今年も一年お世話になりました。担任の先生はもちろん、担任じゃない先生も子どもに声掛け気にかけてくれる先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。また、子どもだけでなく親の私にまで声を掛けていただき、一緒に悩みを分かち合ってくれるなどとても心強かったです。

・今年度ののびっこだよりは今までに比べて誤字がとても減っていて見やすかったです。

・幼稚園からアプリやメールで早めに遠足等の日程変更等のお知らせがあり、会社の休暇届等も早めに対応でき助かりました。

・年長、年中と2年間でしたが大変お世話になりました。もともと喘息気味だった息子が幼稚園に入り体力がつき病気にならなかったのも、毎日行うマラソンのおかげだと思っています。また担任でない先生方も毎日声を掛けていただき、親としても安心して子供をあずけることができました。マラソン大会、スポーツフェスタのゴール地点では園長先生が一人一人迎えてくれることに感動しました。

・東幼稚園にはいつ行っても先生方の元気な挨拶と気さくに声を掛けていいただいて本当に気持ちが良かったです。在園児はもちろん下の子にもいつも気遣いの言葉をいただいてうれしかったです。担任の先生にもいろんな相談をしましたが、いつもすぐにお返事をくれ、何でも話しやすい環境を作ってくれていました。

・東幼稚園で大きく成長させてもらいました。わたしの大好きだった幼稚園で、子どもも同じように卒園させてもらったことは親子の大切な思い出です。

・としこ先生、いつも娘の小さな変化(前髪を切ったとき、髪形を変えたとき)に最初に気づいて声を掛けてもらえることがうれしかったようで、娘がいつも話していました。

・あやね先生、娘はたんぽぽの担任からずっとあやね先生が大好きでした。クラス担任じゃなくても娘の様子を教えていただけることはとてもうれしかったです。子どもをよく見てくれている先生です。

・トレーナーの先生がいるおかげで、担任の先生が増えた感じで安心感がありました。

・どの先生も笑顔で挨拶をしてくれます。違うクラスなのに笑顔で声を掛けて、お手紙のお返事もくれてうれしかったです

・バスの先生、お昼寝タイムになるような安全運転をしていただき、また、食育につながる体験をさせていただきありがとうございました。

・ひろし先生のブログは毎日園での様子がわかり笑いあり涙あり・・・続けるのは大変だと思いますが頑張ってほしいです。楽しみにしています(たまに過去のブログも読んでいます)

資料請求・お問い合わせ

資料のご請求・ご見学については、下記からお気軽にご連絡ください。