喜びの声

2020.06.02

令和2年度 『ご意見箱』 から

○今年度は親と子どもにとって、環境の変化が大きい1年でもあり、コロナという姿が見えない恐怖の中、園として、先生として本当にたくさんのサポートして頂きました。子ども自身、見えない気持ち・不安だったり、イラただしさ・寂しさだったりを汲み取り、見回って下さいました。子どもの事を本当に見て頂けるので、親も仕事に安心して取り組めます。たくさんの事に興味を持たせたりして頂けるので、園生活の事を毎日笑顔で話してくるので、家でも楽しく聞いています。本当にありがとうございました。

 

○今年度は色々な制限もあり、感染症対策など苦慮された事も多かったと思います。園長先生をはじめ、すべての先生方が子ども達の事を第一に考えてくださったおかげで、安心して園生活がおくれました。ありがとうございました。

 

○担任の琴実先生は、娘の良い所を褒めてくれたり、子どもと向き合いたくさんお話をしてくれたんだと思います。認めてもらうことで自信になり、心の成長を感じた1年でした。たくさんの愛情を注いでくださりありがとうございました。

 

○バスのお迎えは祖母だったのですが、担任でもないのに先生方が子どもの園での様子など色々話をしてくれるので安心すると言っていました。ありがとうございました。

 

○この1年コロナの中で大変だった中、先生方には毎日大変お世話になりました。いろんな行事を実施してくださり、本当にありがとうございました。どの先生方もいつも笑顔でそして名前を覚えてくださって安心して登園することができました。最後に我が子はいつも「園長先生ってすごくかっこいいんだよ」と言っています。恥ずかしくて直接言えないそうなので、ぜひ園長先生にお伝えください。憧れています。

 

○この1年間、コロナ禍で私達の生活も様々な変化が生じるなかで、東幼稚園においても様々な感染対策や対応策が素早く導入・連絡されたり、子ども達の保育内容もほとんど例年と変わることなく、工夫しながら実施して頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。東幼稚園で過ごした日々や、いろんな思い出はきっと一生忘れる事のないかけがいのない宝物になったと思います。ありがとうございました。

 

○東幼稚園の先生方や職員の方どの先生も元気で笑顔いっぱいであいさつや声かけをしていただき、いつお会いしてもとても気持ちの良い対応でした。担任の先生も子どもの様子や出来事を連絡帳や時に電話でもとても親身になって相談にのっていただき、親子共々毎日楽しくて安心して過ごすことができました。バスの運転手さん毎日の安全運転・折り紙のプレゼントありがとうございました。

 

○6月からの途中入園でなじめるか心配していましたが、先生方とお友達に温かく受け入れていただいて全く嫌がることなく通園しています。少し敏感なところがあるかなと心配していましたが、幼稚園でいろいろ体験することで逞しくなり、心配していたのが夢だったのかとおもうほど成長しました。家庭ではなかなか経験させてあげられないことをたくさん取り入れていただいていることに感謝しております。

 

○参観日やわくわくデーで幼稚園に伺うたび、先生方が良い関係を築いていらっしゃるのだろうなと雰囲気を感じられて、安心して子どもを通園させています。担任ではない先生方にも名前を覚えて頂いていて息子もうれしそうですし、未就学の下のお子様にも優しく声をかけていただいてありがたく思っています。

 

○イエローバス担当尾崎先生

長男は入園した頃も、今現在も尾崎先生との会話が楽しいようです。尾崎先生が作った折り紙も大切にしています。いつも優しく接してくれてありがとうございます。そして、いつも安全運転で送迎してくれてありがとうございます。なかなかお話する機会がないので、この機会に感謝申し上げます。引き続き、次男の事もよろしくお願いします。

 

○この1年で子供のできる事が沢山増えました。できる事が増えた子供達は自信がつき、以前より頼もしく感じます。常に子供達の側で可能性と自信を与えてくれる先生方に感謝しています。長男は卒園しますが、引き続き次男がお世話になります。今後ともよろしくお願い致します。

 

○今年度はコロナ禍での参観日、発表会等開催して頂きありがとうございました。そして、休園なく子供達が幼稚園に通園できた事は、とても感謝しています。まだまだこの状況は続くと思いますが、これからもよろしくお願い致します。

 

○たまご組から5年間お世話になりました。泣き虫だった長女(特に参観日は、いつまで泣いていたでしょうか…)たくさんの先生方に支えられ、日々成長することができました。親から教わったことよりも、幼稚園で学んだことの方がはるかに多いように感じます。感謝しかありません。ありがとうございました。残り2年、下の子どもたちとの東幼稚園lifeを楽しみたいと思います。

 

○毎年思うことですが、東の先生方はいつも笑顔で気持ちの良い挨拶をして下さり、先生方の笑顔や対応にいつも救われます。自分のクラス以外の子どもの事もきちんと見て下さっているのが伝わり、先生方の子ども達への愛情をすごく感じます。そんな環境で毎日過ごせる子ども達はとても幸せですね。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

○意見とは違うかもしれませんが…

今年度はコロナウイルスの影響で、様々な園の行事等が先生方や、役員のみなさんのお陰で実施できたと思います。大変感謝しています。

 

○転園して1年間お世話になりました。コロナ禍の中、どんな1年になるのかという不安もありましたが、園や先生方のおかげで、楽しく安全にそして様々な体験をさせていただいた1年でした。担任の先生は、連絡ノートや園でお会いした際に、またバスの先生方が日々の出来事を伝えてくださるので、とても安心して通わせることができました。東幼稚園に入園でき本当に良かったです。ありがとうございました。

 

○なかよしホームにお迎えに行くと教室の様子を少しですが見ることができて嬉しいです。年長さんや年少さんとも一緒に遊んでいるようで「○○くん〇〇ちゃん大好き」と話してくれます。家では年齢が違う子供と会う機会がないのでそのような場があってありがたいです。

 

○担任の先生をはじめ、なかよしホームの先生、直接担当してもらってない先生まで子供の名前をおぼえて下さり話をしっかり聞いて頂いてありがとうございます。

 

○コロナの中で実施することが難しい行事をいろんな方法で実施していただきありがたかった。子どもたちの成長のチャンスを失くすことなく、先生方が頑張ってくださっている姿がとてもありがたかった。

 

○ゆうき先生いつも温かく子どもたちを見てくださり、ありがとうございました。年中になり難しい歌を楽しそうにたくさん歌ってくれるようになりました。親子で一緒に歌っています。

 

○ひよこ組の先生方には感謝ばかりです。たまご組から続けての先生もいてとても心強かったです。東幼稚園に初めて登園するときから一人一人の先生方が子どもたちについて気にかけてくださり、ゆっくり子どもたちのことを話す場を設けてくださったりと、たくさんの言葉・対応に本当に救われました。子育てしながらの仕事復帰も不安ばかりでしたが、毎朝、昨日の子どもたちの様子を教えてくださっていつも笑顔でいってらっしゃい!と言っていただき、私も笑顔で「いってきます」とつい言ってしまいそうになるくらい元気いっぱいの声で声をかけてくれました。連絡帳でもたくさんのやり取りをしましたが、やはり文字だけでは伝えられない・・・そんな時は「お母さんお時間ありますか?」と声かけていただき、子どもたちのことをたくさん知ることができました。時には私が子育てで、不安なこと・心配なことがあって先生へ相談することもありましたが、広い心で受け止めてくださって本当に感謝してもしきれないです。東幼稚園での生活もあと3年ですが、子どもたちの成長とともに私も親として成長し、たくさんの先生方とたくさん話すことを大切にして、東幼稚園のイベントや先生方の知恵など子どもと一緒に思いきり楽しみたいと思います。長くなりましたがこれからもよろしくお願いします。

 

○あこ先生が次の日の保育への期待を持たせてくれていたことで、朝から登園を心待ちに通うことができました。めぐみ先生も必ず子どもの良い部分を見つけたくさんほめてくださり、とてもうれしかったです。先生方の笑顔が大好きです。

 

○いつも元気のよい挨拶をしてくれるのでこっちも元気になります。園での様子も教えてくれたり、とてもありがたいです。子どもも毎日楽しそうで東幼稚園でよかったと思っています。

 

○コロナ禍もあり、様々な行事が中止になった事は残念でしたが、子ども達の事を一番に考えて判断して下さった事はとても感謝しております。

 

○どの先生も会った時には笑顔で元気に挨拶してくれます。娘にもたくさん話かけてくれた事がとても嬉しかったです。この一年、大変だった事も多かったと思いますが、幼稚園を通してまた大きく成長したなと思いました。本当に感謝しております。また一年よろしくお願いします。

 

○今年度はコロナの関係で家庭訪問が園で三者面談となりましたが、家ではないので気を遣わず聞きたいこと、話したいことが話せてよかった。今後も園での三者面談の選択ができると仕事後バタバタもせず良いと思った。

 

○ひろし先生のブログ、みつる先生のインスタとっても好きです。毎日の楽しみです。コロナで行事などとても大変だったと思いますが、中止ではなく工夫して開催してくださった事にとても感謝しています。インスタライブもすごく楽しくて、降園後に親子で楽しませて頂いてました(みつる先生のマジック最高です)運動会と発表会も小さい子達だけでほのぼのしていてとても良かったです。又、れいこ先生・まほ先生はお会いするたびに下の子の成長も一緒に喜んで下さったりしてとても嬉しいです。コロナ対策など本当に大変な1年だったと思います。先生方のおかげで元気に楽しく1年過ごすことができ感謝しています。ありがとうございました。

 

○コロナ禍の中、いろいろな工夫をしてくださり、スポーツフェスタ、生活発表会を開催していただきありがとうございました。開催にあたり、いろいろご苦労があったかと思います。職員及びPTAの方々に感謝です。

 

○いつもバス利用での通園ですが、たまに園まで迎えに行くとどの先生も明るく挨拶して下さるのでとても気持ちがよく、東幼稚園に預けることができて良かったなあと思います。

 

○途中入園にも関わらず、快く入園を受け入れて頂いた園長先生。不安な息子を笑顔で迎えてくださったまなつ先生。息子のおしゃべりに耳を傾け笑顔で応えてくださる先生方。おかげで「幼稚園楽しい」「先生大好き」な息子。親としては一番安心できる言葉です。ありがとうございます。来年度も宜しくお願い致します。

 

○何も言うことがない程、満足しています。コロナの中でもいろいろな行事を工夫して行って頂いて、子どもの笑顔が見れてとても良かったです。ありがとうございました。

 

○お迎えで先生に会えた時は、必ずその日の子どもの様子を細かく教えて下さり、1人1人よく見て頂けているのだなーと安心と共に頭の下がる思いです。

 

○長男の年少組の頃から東幼稚園に通わせて頂き、子供のみならず、私達親も大きな愛情を先生方から注いで頂きました。運動会や発表会など大きなイベントのみならず、ちょっとした行事にも毎度紙やアプリで連絡して頂き「これはどっちなんだろう」といった疑問、確認する手間をなくすなど、保護者の負担を減らすようご尽力して頂いている事が良く分かります。その一方で、園で子供が話した内容や他の友達とのやり取りは担任の先生はもちろん、お預かりの先生も把握しており、先生に顔を会わせると笑顔で「今日○○ちゃん、こんな事あってとっても可愛かったんですよ」と子供と離れていた時間を一瞬で埋めてくれるような親子の糸口となるエピソードを毎度話してくれます。そして、どの先生方も子供だけでなく親へも応援の気持ちで接して下さいます。本当に東幼稚園と共に子育てできて幸せでした。幼児期の家庭を支えるプロフェッショナルとして、今後も応援しています。最後に、ことみ先生、子供達への愛の深さに脱帽です。先生との日々のお陰で子供も大きく成長することができたと思います。是非今後も天職を全うしてください。ありがとうございました。

 

○コロナ禍の中、大変な事も多い中で、子供たちの行事・参観日を中止することなく開催していただいた事に感謝しています。東幼稚園はコロナに対しての対応もはやく、安心して子供を預けることができました。園長先生をはじめ諸先生方のおかげだと感謝しています。

 

○先生方がみなさん元気でいつも笑顔で挨拶して下さるのがうれしかったです。年中さんからの入園で不安がありましたが、先生方がすぐに名前を覚えて呼んで下さっているのを見て安心しました。とにかく明るく優しく元気な雰囲気の園で大好きです。新年度からは娘もよろしくお願い致します。

 

○あつこ先生のクラスになり、毎日楽しく幼稚園に行き年長生らしく、スポーツフェスタ、生活発表会を達成することができました。(私が言うことではありませんが、子供の心をつかむのが素晴らしいです)

 

○まなつ先生とイオンで偶然お会いした時に(担任になったことはなかったのですが)子供の名前で声かけ・あいさつして下さいました。気がきき、大人の見本だなあと思いました。ありがとうございました。いつも笑顔で対応してくださるので安心です。

 

○上の子が3年間、お世話になりました。不安から始まった園での生活でしたが、先生方のおかげで今では何の不安も心配もありません。親身になってくれる優しい先生ばかりの東幼稚園。次は下の子が3年間お世話になりますので、お願い致します。

 

○まなつ先生は小さい出来事でも一つひとつ、いつも話してくださり人数が多く大変な中、見て下さっているんだなと感心していました。また、クラスの子どもたちの雰囲気がとても良く好きで、これも先生が築き上げてきたものだろうなと思いました。子どもも一度も休みたいと言わず毎日通えたのも先生のおかげです。ありがとうございました。

 

○途中から弱視でメガネになり、初日からりさ先生も一緒にメガネを付けて来てくれました。私にはそこまでの考えがなかったのですが、先生から事前にその提案をして頂き、おかげで安心して預けることができました。また、夕方には1日どうだったのかの様子まで電話をして頂き、きめ細かい配慮に感謝ばかりでした。本当にありがとうございました。

 

○例年通りとはいかない今…。色んな制限がある中、子供たちの事を考え出来る限りの事を精一杯やっていただき、本当にありがとうございます。東幼稚園にお世話になり4年目になりますが、年々東幼稚園好きが増しています。

 

○いつもニコニコで明るい先生方に自分が疲れている時でも救われる気持ちになり、感謝しています。コロナで大変な変化や、それにともなう努力など、今までとかわらない愛情をもって子供たちに接してくださり、ありがとうございます。先生方みなさん大好きです。

 

○長女が年長になった際の一年間、そして次女が年少・年中と計三年間たっぷりお世話になりました。こうして筆をとっていると、各先生方のお顔、お友達の笑顔、たくさんの思い出がうかんできます。どれも思い出深く、とても大切なこの幼少期の時に、一緒に支え、成長を見守って頂いた時間が東幼稚園の皆様で本当に幸せだったと思います。ことみ先生、長女の年長の際は幼稚園の総大成をありがとうございました。みさ先生、ゆきこ先生、次女の年少で不安な時期をたくさんの声かけと見守って頂きありがとうございました。そして、まなつ先生、幼稚園が楽しくて楽しくて仕方ないそんな時間をつくってくださりありがとうございました。園長先生、ひろし先生、みつる先生、東幼稚園本当に素敵な園でした。心より感謝申し上げます。いつかまた、お顔を見に伺えたらと思います。新しい土地でも頑張ります!

 

○きらきらノートのコメントや、帰りのバスの先生の一言で、幼稚園での様子がよくわかりました。担任の先生だけでなく、他のクラスの先生たちも見守ってくださってて、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

○コロナ禍での保育は大変だったと思いますが、園としての方針をしっかり出されて、それに感染症対策を徹底して下さったので安心して子どもを預けることができました。行事もできるだけ保護者が参加できるように考慮して下さり、子どもの成長を生で見ることができてうれしかったです。1年間ありがとうございました。

 

○昨年に引き続き、気を張る1年だったと思います。園長先生をはじめとする諸先生方、保護者の皆様のお陰で無事に健康に過ごせた事を嬉しく思います。子供たちも手洗い、消毒、マスク本当に頑張ったと思います。親として健康が一番嬉しいですが、色々と対策して行事を行って下さった東幼稚園の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

○幼稚園の外での話ですが、スーパーなど買い物をしていると先生にお会いする事があります。担任ではない別の学年の先生でも笑顔で子どもの名前を呼び先生の方から声をかけて下さいます。それが凄く嬉しいです。

 

○フレッシュタイムまでの時間が短く準備が間に合わない事が時々あったのですが、バスの時間を変更して下さったおかげでゆっくり準備できるようになりました。細かな所まで気遣っていただき感謝です。

 

○生活発表会では、一クラスごとだったので集中して見れた事。祖父母も体の負担なく見れて、じっくり子どもと接する時間がもてました。

 

○今年はコロナの流行の事もあり、以前と同じようなイベントはできませんでしたが、その中でも先生達が「より子供達が楽しめるためにはどうしたら良いか?」を凄く大切にして接してくださる姿に感謝がいっぱいです!イベントに向けて頑張るのも、毎日の生活を輝かせるのも意識の持ちようだと親も学べた良い経験ができました。毎日本当にありがとうございました。

 

○今年度は全てが通常通りにはいかない一年でしたが、多くの行事を形を変えながらも開催してくださりありがとうございました。娘はゆり組で良かった、発表会楽しかったと話しています。たくさんの心に残る想い出をありがとうございました。

 

○あっという間の二年間でした。子どもたちのために熱心に日々の保育をして下さる先生方、コロナ禍でも子どもたちや私たちの気持ちを尊重して行事等も色々と工夫して下さった事、本当にありがとうございました。インスタグラムで子どもの様子が見られるのもすごく楽しみでした。もーっと長く通わせたかった!次は妹を年少さんからよろしくお願いします。

 

○幼稚園の様子をインスタやブログで伝えてくださるので、子供の様子がよくわかりとてもよかったです。

 

○担任のことみ先生、送迎時に会うと娘の幼稚園での様子をいつもたくさん話してくださってうれしかったです。運動会や発表会、最後の参観日では涙を流しながら話をされていて、親の私ももらい泣きしそうでした。毎回一生懸命子供たちと向き合い行事に取り組んでいる様子が伝わり、とてもうれしく思いました。ことみ先生に担任をしてもらい本当によかったです。

 

○ふみ先生、一年間、なかよしでの出来事や娘の事をたくさん教えてくださりありがとうございました。いつも、臨機応変に対応している姿を見て素晴らしい先生だなと思っていました。娘の成長に携わってくれて、素敵な先生に出会えた事、嬉しく思います!本当にありがとうございました。ふみ先生ならどんな環境や場所でも楽しくやっていけてるイメージしかありません(笑)娘と一緒に応援しています。

 

○今年度はコロナの影響を多く受け、行事が無くなってしまったりと少しさみしい思いをしましたが、できるだけ例年通りに進められるように頑張っていただいてるのが伝わり、感謝の気持ちでいっぱいです。コロナウイルスへの対応、対策についても、園の方針を都度提示していただいていたので安心できました。一年間本当にお疲れさまでした。

 

○ひろし先生のブログはもちろん、インスタのストーリーや投稿も楽しく拝見しました!動いてる子どもたちの姿が見れるのはとても嬉しかったです。そしてなんといってもインスタライブ!わくわくデーはなくなってしまったけどおうちで楽しませてもらいました。みつる先生もお疲れさまでした。

 

○年中さんになり、優しいゆうき先生とお友達が大好きと毎日楽しく通ってくれました。三者面談でこうなったらいいなとお話したことが今では全てできるようになりました。ゆうき先生がいつも優しく接しながら、うちの子に合った声かけや指導をして下さったおかげです。グンと成長した一年となりました。お世話になり本当にありがとうございました。

 

○コロナ禍で通常通り幼稚園に通え、様々なイベントも工夫して開催して下さったこと感謝しています。

 

○園の先生方、いつも気持ち良くあいさつしてくださってこちらの気持ちも明るくなります。子どもの様子も細かく教えて下さったり、こちらから要望があった時も丁寧に説明して下さったり、親の不安を解消していただいた言葉掛けもあり、本当に有難いです。これからもよろしくお願い致します。

 

○インスタ、ブログとても楽しみにしております。お忙しいとは思いますが、これからも更新していただけるとありがたいです。いつもありがとうございます。

 

○朝、泣きながら登園することが多いのですが、副園長先生をはじめ、のぞみ先生、その他の先生方も優しく快く引き取って頂けるので安心して娘を預けることができます。また、ひよこ組の先生方にはたくさん楽しい活動を計画して頂いたり、友達関係にも心を砕いたりして頂いているので、娘も楽しく過ごすことができているようです。いつもありがとうございます。

 

○園長先生をはじめ諸先生方、今年も一年間お世話になりました。感染対策を講じながら新しい取組みを推進され各行事を実施頂いたこと、心より感謝申し上げます。来年度も引き続き、保護者として協力出来ることはさせて頂きたいと考えておりますので、何卒宜しくお願い致します。

 

○さやか先生のたんぽぽ組で過ごせたお陰で、娘は幼稚園に行くのが大好きになりました。一年間本当にありがとうございました。参観日の度にすごいなあと思っていましたが、さやか先生のフレッシュタイムのあとの外遊びの時の子ども達の遊びの輪に一瞬で入ってみんなを更に笑顔にしてスッと次の輪に移っていくそのスキル、半端ないです!!(笑)

 

○このコロナ禍の中で、ほぼ全ての行事を予定通り行って下さった事、とても感謝しています。特に年長にとっては貴重な最後の一年だったので楽しみにしていた行事が多く、無事開催でき、子供にとっても親にとっても、たくさんの良い思い出ができました!本当にありがとうございます。そして、行事の実行・中止・延期の判断がいつも早くとても助かりました。東幼稚園に三年間通う事ができて、本当に良かったです。ありがとうございました。最後に、バスのさとう先生、三年間安全運転をして頂き、いつも温かく見守って下さりありがとうございました。

 

○特にこの一年間はひかり先生には大変お世話になりました。2学期、娘が少し不安定になってしまった時にたくさん相談させて頂き、解決策を一緒に考えて下さったり、お迎えに行った時や連絡帳にも園での様子を教えて下さったり、とにかく一生懸命娘にもたくさん向き合ってくれたお陰で、また今まで通り元気になったのでとても安心しましたし、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

○年少さんから入園して年少、年中の担任、副担任をしていただいた先生方には本当にお世話になりました。入園当初は食べられるものが少なく、給食がなかなか進まなかったのですが、先生方が根気強く本人の頑張る力を引き出してくださいました。

 

○なかよしホームの先生方も子供たちの様子をしっかり見てくださっていて、褒める時は褒めてくださり、叱るときは叱ってくださっている様子を拝見しますので、とても信頼して安心しています。

 

○毎日たくさんの子どもたちを一度に見ていながらも丁寧に対応してくださり、夕方でも疲れた様子も見せず、その日あった出来事や子供の園での様子を伝えてくださり感謝しています。子供たちと向き合いしっかりと見ていただいています。

 

○幼稚園のアプリも非常に助かっています。また園での様子も見れるのでインスタ、ブログも毎日楽しみに拝見させていただいています。先生方の細やかな気遣いにいつも感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。

 

○様々な行事がイレギュラーだった中でもその中で最善を尽くす、だからこそ、心に残る忘れられないものにしようという先生方の心意気を常に感じさせていただくことができ、ありがたく感じました。

 

○4月に入園してから、お友達を傷つけていないか。きちんと集団行動できているか。毎日心配と不安の中幼稚園に預けていますが、先生方は園児1人1人を理解し、寄り添ってくれているように感じています。担任の先生は我が子の良いところをたくさん見つけてくれ、その都度教えてくれます。悪いことをした時や、上手くいかない事は、私以上に悩んでくれますし、いろいろな対処法を考えて教えて頂き、こういうときはこういった対応をしてみようと思います等、その時々の気になった事をそのままにせずお伝えしてくれ、我が子にとってどういった行動・対応が良いのか考えて、行動してくれていました。すごく感謝しています。我が子は先生が大好きです。お迎えの際に通りかかった副園長先生から「褒めると伸びる子ですよ」とお話して頂きました。たくさんの園児がいる中、名前を憶えていてくれていることに驚きと、そんなところまで副園長先生が見てくれている事に、より一層安心させてもらいました。東幼稚園の先生方は、担任している園児でなくても、お名前を憶えていてくれていて、通りかかると必ず笑顔で話しかけてくれます。「感じ悪いな。冷たいな。話しかけづらいな。」と感じる先生は1人もいません。これから年中・年長と残り2年間お世話になりますが、東幼稚園へ入園して本当によかったと思っています。

 

○上の子が卒園し、数年ぶりの東幼稚園でしたが、相変わらずの熱意に感謝・感激しております。我が子を受け持っていただきました先生。子どもたち一人一人、また、保護者一人一人にも誠実に向き合っていただきました。我が子の成長で悩んでいた所を解決していただきました。私一人の力では解決まで至らなかったと感謝しております。東幼稚園に通園できた事を、心より嬉しく思います。最後になりましたが東効稚園の先生方、本当にいい先生ばかりです。いつも手厚くご指導いただきありがとうございました。

 

○娘が3年間、卒園まで本当にお世話になりました。入園当初は毎日涙いっぱいで親子でオロオロしていたことがつい先日のことのように思い出されます。園長先生はじめ担任してくださった先生方、担任でない先生方、職員の皆様、たくさんの温かなまなざしのおかげで、娘は心も身体も本当に大きく成長することができました。園長先生が以前から話してくださっているように、これからの成長に欠かすことのできない根っこの部分を十分に育てていただいたと感謝の気持ちでいっぱいです。恥ずかしながら、娘の園生活を通して、幼稚園での生活1つ1つが、これからの人間形成にこれほどまでに密接に関わっているということを私は知りませんでした。小学校に勤める自分にとってもとても大切なことを教えていただきました。3年間、子育てにじっくり向き合うことができた中での大きな収穫の1つです。親子で成長させていただきありがとうございました。

資料請求・お問い合わせ

資料のご請求・ご見学については、下記からお気軽にご連絡ください。