喜びの声

2020.06.02

令和元年度 『ご意見箱』 から

○ひろし先生のブログが気づかされることも多くほっこりもして大好きです

 

○インスタも園の様子が見れて素敵です

 

○キラキラノート先生はとっても大変だったかと思います。でもとってもうれしいです。大切にして大きくなった時に自分で読んでほしいです。1年間丁寧に書いてくださってたくさんのかわいい写真もありがとうございました。

 

○まなつ先生の大きな笑い声と笑顔。あこ先生の明るさ元気さに子供だけでなくわたしまで元気をもらっていた一年でした。先生たちの優しい気持ち明るさ元気さをみて1年間体だけでなく心も成長してくれたように思います。息子もわたしもまなつ先生・あこ先生が大好きです。

 

〇卒園式を目前に控え、このタイミングで休園…。親としては「あと何日幼稚園に行ける?小学校は楽しみだけど、先生と離れるのは嫌だ」と言ってる娘に「卒園式までお休みだって…」と伝えるのは本当に心苦しく、私も涙してしまいました。気持ちを切り替えなきゃと思いながらも、最後の遠足に行けなかった事、楽しみにしていたお話宅急便を観れなかった事、先生やお友達との急なお別れ…悔しくてたまりません。でも、子供達の事を1番に考えての決断、本当にありがとうございました。避難塔の完成も楽しみにしております!!

 

〇東幼稚園の大ファンです!!園長をはじめ、事務や先生方…。本当に子供たちの事を考えて、より良い園にと考えて下さっていると思います。東幼稚園に通えた娘は本当に幸せだったと思います♡

 

〇あやね先生の笑顔に癒されてきました♡入園当初、不安な親子を最初に癒してくれたのはバスでお迎えに来たあやね先生でした。年長さんで担任があやね先生で本当に嬉しかったです!!

 

〇毎月のクラス便り、まなつ先生はクラスのお友達が毎回ほぼ全員写真に写るようにまとめて下さっているように感じます。我が子が写っているのは親として嬉しく、毎月お便りを見るのが楽しみです。ありがとうございます♡

 

〇失礼ながら、当初新人の先生は親から(私から)上から目線で見てしまっていましたが、あこ先生はとっても優しく、目配り、気配り、心配りが出来る素晴らしい先生です!!

今後も期待しています。

 

〇いつも明るく元気な先生方で、バスの乗り降りという短い時間でも子どもの様子を伝えてくれて嬉しかったです。職員間の連携がしっかりととれている印象を強くもち、すばらしい園だなと感じさせられる日々でした。来年度もよろしくお願いします。

 

〇今年から通園させました。はじめは年少クラスで泣いてばかりだった我が子も、先生やたくさんのお友達となじんで、一年経った今では元気に通園してくれるようになりました。また、多く開いてくださる参観日などでは、普段の子供の様子だけではなく、先生たちの大変さ、ありがたみなどが分かり、本当に感謝しています。来年度もよろしくお願い致します。

 

〇この1年でずいぶん成長しました。自分の言葉で、自分の思いや意思を伝えられるようになってきました。日頃の園での様子や、その日の出来事を子供が話してくれます。お友だちや先生方のおかげで、楽しく登園できました。家で色々あったときは、連絡ノートに書かせてもらいました。すると、担任の先生方がしっかりとサポートして下さり安心できました。ありがとうございました。なかよしホームでも、何かささいなことでも、ちゃんと先生が話を聞いて下さり、子供の気持ちを考えながら、解決に導いていただき、助けられました。ありがとうございました。

 

〇東幼稚園に入園でき本当によかったです。子供にたくさんの体験や経験、楽しさ、喜びを与えて下さりありがとうございます。園の考え方や方針がしっかりしているので安心感があります。また、一つ一つの運用や取り組みについて、丁寧な説明が毎回あるので(説明会やアプリ)親として信頼してお預けできます。心より感謝申し上げます。

 

〇息子が1年、娘が3年、計4年お世話になりました。特にこの1年はPTA4役として大変濃密な時間を過ごさせていただきました。役員として行事に関わる中で、先生方の素早い動き、チームワークの良さを目の当たりにし、東に通って良かったと改めて実感しました。

子供たちがそんな先生の背中を見て成長したのだと思うと、親として安心すると同時に、先生方への感謝の気持ちがあふれます。懇親会で先生方に「プライベートで辛い時、しんどい時に子供の相手をするのは大変じゃないですか?」とたずねた時「むしろ子供たちが忘れさせてくれる」「子供たちのおかげで元気になれる」とおっしゃっていました。こんなに子供が大好きな先生方がいらっしゃる東幼稚園は本当に素晴らしいと思います。本当に東が大好きです♡

今後とも〝東″らしさを大切に、ますますのご発展をお祈りいたします。

 

〇途中入園でしたが、まなつ先生が我が子の様子を見ながら関わり援助して下さったのを日々感じることができました。そのお陰でスムーズに園にも慣れ、できることが増え園でも家庭でもとても成長を感じられました。あこ先生にも手の掛かる我が子のお世話を一生懸命して下さっているのがとても伝わりました。お2人ともいつも笑顔で優しく接して頂き、安心して幼稚園に通わせることができました。本当に感謝しております。ありがとうございました。

 

〇一年間お世話になりました。この一年で娘も私も東幼稚園が大好きになりました。いつも温かく見守り、支えて下さりありがとうございます。来年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

〇ことみ先生との連絡ノートのやり取りが楽しくてこのノートは私と娘の宝物です。園での様子をのぞき見しているかのように娘の事が書いてあり、ノートを開くのがとても楽しみでした。娘が大人になるまで大切に取っておいていつか見返したいと思います。いつも丁寧に書いて下さりありがとうございました。ひろし先生のブログも毎回たのしく見させて頂いてます。これからもたのしみにしています。

 

〇うちの子は、入園前は人見知りが激しくうまくやっていけるか不安でしたが、数日のうちに先生やお友達の名前をたくさん覚えて幼稚園が大好きになっていました。先生方の毎日の努力と優しい心遣いのおかげだと思っています。いつも感謝しています。

 

〇昨年度、里帰り出産のため、2月いっぱいで休園した時のことです。娘は年長さんのクラスへお買い物へ行けると聞いてとても楽しみにしていました。ですがお買い物の日はきっと休園した後だろうな…と思いながらも「楽しみだね」としか言わずにいました。そして登園最終日に先生方に挨拶に行くと、紙袋に年長さん手作りの商品がたくさん入っていました。「今日、お買い物に行けたよ!」娘は嬉しそうに言いました。まなつ先生、ゆきこ先生そしてなによりあやね先生が協力してくださり、一足先に娘だけお買い物することができたようでした。まなつ先生は「〇ちゃん、とっても買い物を楽しみにしていたから!」と仰ってくださいました。クラス単位だけで動けることではないと思いますので、本当に驚きと感謝の気持ちでいっぱいでした。ステキな先生方への感謝の気持ちを園長先生にもお伝えしたかったのですが、バス通園ということもあり、なかなか機会もなく、昨年度のこと、また個人的な出来事で恐縮ですが、書かせてもらいました。今でも娘はこの出来事を思い出して嬉しそうに話すことがあります。ステキな先生方に出会えて、東幼稚園に通うことができて感謝しております。

 

〇昨年の4月に転園してきてうまくなじめるか少し心配もしていましたが、優しい先生とお友だちに恵まれ、毎日楽しんで通ってくれました。気になることや分からないことも相談しやすく、丁寧に対応していただけるので助かりました。今年度もよろしくお願いいたします。

 

〇今年度の生活発表会は、最後まで多くの方に園児の頑張りを観てもらえて、とても良かったと思います。

 

〇子ども達の変化をよく見て、日々保育内容を工夫して下さってる事をとても嬉しく思い、先生方への尊敬と感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

〇1年間ありがとうございました。上の子の卒園から2年、進化しながらも園全体で子供を見守って下さっているという温かさは変わらず、安心して下の子をお願いしています。キラキラノート、のびっこだより、ブログもいつも楽しみに拝読しています。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

〇たくさんの行事があり、園児も多いので、駐車場や持ちもの、見る立ち位置など(転園して初めての1年目だったため)多くの不安がありましたが、行事のたびにお便りで事細かに詳細が決められていて混乱もなくとても分かりやすかったです。加えて、行事の時にこれまでは下の子の授乳のたびに不安がありましたが、授乳室が設けてある事にとても感動しました。準備等、大変だったでしょうが、毎回たくさんの配慮ありがとうございます。また、アプリでの連絡方法も初めてだったので、はじめは戸惑いもありましたが、今では便利でいつでも見られるので手軽に活用させていただいてます。

 

〇転園して今年度から東幼稚園に行かせていただきましたが、担任の優希先生をはじめ先生方、皆さんがすぐに名前も顔も覚えてあたたかく笑顔でむかえ入れてくだっさって、とても安心して毎日見送ることができました。たくさんの行事もあり、いろんな体験をさせてもらったことに感謝の気持ちでいっぱいです。東幼稚園の評判は転園後に聞いたのですが、どの方に聞いても良い評判で、人気があるのが納得の日々です!進級して新たな1年がまた楽しみです。

 

〇園へ行事やお迎え等で行くと、先生方がいつも元気に笑顔で挨拶をしてくれてこっちまで笑顔になります。

 

〇下の子の名前まで覚えてくれて、バスのお迎えの時や行事の時に声をかけてくれるので下の子もいつも嬉しそうです。

 

〇東幼稚園に入園して、本当に良かったなと思っています。運営体制がとてもしっかりしており、連絡事項などは連絡アプリやお便りで早目に知らせて下さり、本当に助かります。また東幼稚園の先生方は、どの先生もいつも笑顔で挨拶して下さるので、朝から気持ちが良く、子供も安心して預けることが出来ました。一年間で色々出来ることが増えたのも、先生方が温かく見守り、細やかな声掛けをして下さったおかげです。本当に感謝しています。キラキラノートも、毎月の様子を丁寧に書いて下さっていて、毎回とても楽しみにしていました。我が家の宝物にします。

 

〇毎日、たくさんの保護者の方々と会う先生方ですが、一人だけではなく、たくさんの人に「今日は~しました。」「今日~ちゃんは~してましたよ!!」など、自分の担当の子供じゃない子の事まで話してるのを見て「すごくよく見てくれてるんだなぁ」と先生方みなさんに感心しています。幼稚園での子供の様子が詳しく知れて、先生のお話を聞くのがとても楽しみです♡

 

〇毎日幼稚園に行くと、前日の子どもの様子をおしえてくれました。それがとてもうれしかったです。先生方には、感謝しかありません。1年間ありがとうございました。

 

〇今年、年中に入園したばかりで親子共々不安をいだきながらの日々でしたが、先生達のおかげで子供にとっては楽しい!!と思える場所になっていった様で親としてもとても嬉しい日々を送る事ができました。中でも一番嬉しい&びっくりした事は、娘の誕生日の日、登園して先生方にあいさつをしながら、くつ箱でシューズにはきかえていた時、私が娘の名前を呼びながら何か話をしていたら、ひろし先生が通りかかって「〇ちゃん!今日お誕生日だね!おめでとう!」と言ってくださいました。たくさんの園児さん達がいる中、名前と誕生日を覚えてくれていておめでとう!と言ってくださる!本当にひとりひとりの子どもを大切にして下さる、よく見てくれているんだなぁと思いました。娘も初めての幼稚園生活で喜んだり、怒ったり、泣いたり、とまどったりといろいろあった様ですが、子供が帰ってきて「今日は○○をした、悔しかった」等自分の意見を言う様になり、親としては成長を感じ、嬉しく思いました。お迎えに行った時は、他のクラスの子供でも先生方は「今日は年中さん○○を一生懸命してましたよ~」とか、教えて下さり他のクラスの先生まで見てくれてるんだ―この幼稚園で安心して子供を通えさせられるな―と思いました。本当に感謝しています。1年間ありがとうございました。

 

〇バスに乗る時、どの先生方も名前を呼んでからあいさつして下さり、初めてお会いする先生もいる中、この人数、一人一人の名前をしっかり覚えていてくれて、名前を呼んでくれると親としても安心感とうれしさもありますし、子供もうれしそうでいつも感心しています!!最後まで手を振ってくれてありがとうございます。

 

〇初めての子供の入園で親も子供も分からない事が多く、不安や緊張もありましたが、先生をはじめ、東幼稚園に携わる沢山の方のお蔭で子供が楽しく通わせていただく事ができました。二人目も出産しこれから二人合わせて五年以上お世話になると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。最後にコロナウイルスで遠足など残念なこともありましたが、迅速な判断・連絡ありがとうございました。休園のお蔭で毎日預かっていただいた事の有難みも感じることができました。

 

〇1学期、2学期とバスでお世話になり、大変助かりました。毎日時間通りに、雨の日は極力ぬれない様に色々とお気遣いして下さった運転手さん、先生に感謝しています。また、高速の入口が近いコンビニだった為、駐車場での車の出入りが多くて事故も数回目撃し怖い日もありましたが、園長先生がわざわざ来て話を聞いて変更して下さったお蔭で今では安全にバスの乗り降りができる様になりました。ありがとうございました。

 

〇今年度も大変お世話になりました。思いかえせばスポーツフェスタが雨や台風の接近で何度も延期になったり、つい最近では、コロナウイルス感染拡大を防ぐために臨時休園になったりと行事等の変更が多い一年でしたが、不安なく対応できたのはアプリでの細やかな連絡配信のおかげだと思います。管理、運営等大変でしょうが、いつも頼らせていただいてます!ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

 

〇マラソン大会の「ライジングカード」に感激しました!1度だけの順位で終わるのではなく2回目に向けての目標を持たせていただきありがとうございました。

 

〇人間として大きく成長する大事な時期、東幼稚園でのびのびと過ごせましたことは、息子にとりましても、私ども親にとりましても、とても幸せなことでした。入園前は団体行動が苦手で大変心配しましたが、参観日やスポーツフェスタ、生活発表会等でクラスのお友達と協力して取り組む姿を見れて嬉しかったです。ここまで成長できたのも担任のあつこ先生や東幼稚園全ての先生方のおかげです。3年間ありがとうございました。

 

〇3年間娘がお世話になりありがとうございました。私の中での東幼稚園は「攻める」幼稚園です(良い意味で!)ほんとうにたくさんの体験をさせて頂きました。3年間振り返ると色んな事情で行事が延期や変更になったりと、やむを得ない事態も多かった様に思います。しかし、それらをそのままにせず、それなら何が出来るのか?といつも次の策を考えて下さいました。しかも子供達の安全を考え、入念な準備をして頂き、本当に子供達の事を考えてもらっているなと実感しておりました。この3年間で娘は数えきれない経験をさせて頂きました。その経験が自信につながり、小学校入学も何の不安もなく送り出す事ができそうです!そして、あつこ先生!!いっぱいの愛情と笑顔とハグを与えて頂き、本当に本当にありがとうございました!

 

〇「なかよし」で毎月行われる生花の佐藤先生へ。毎回1本1本丁寧に水切りなど下準備をありがとうございました。娘と一緒に毎回、今月は何の花だった?上手にできたね!など会話しながら降園していました。自宅へ帰っても「私が花びんに入れる!」と娘が「これはお父さんで、これはお母さんで…」などと花や生物に対しても興味をもつようになりました。

季節の花をと色々配慮して頂き、子供達に温かく接して頂いている事が、花を通して伝わっておりました。生花後のスケッチも毎回楽しかった様です。貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました!!

 

〇1年間お世話になりました。親子共々初めての幼稚園生活で不安もありましたが、毎朝登園時に先生方がとても元気なあいさつをして下さり、安心することができました。娘は入園当時、オムツもまだ外れておらず、食も細く給食も心配でした。しかし、オムツは1ヶ月程で完全に外れ、給食も完食し食べられる野菜も増え、本当に幼稚園の力、先生の力はすごいなぁと感じました。2週間に1度持って帰る「キラキラノート」が楽しみで、娘の様子をよく見てたくさん書いてくれてうれしかったです。ずっと宝物にします。ブログやインスタもほぼ毎日更新されて、幼稚園での様子がよくわかり、すごく良いと思います。行事の中止や延期の連絡もきちんとしており、その点もとても信頼できる幼稚園だと思いました。1年間ありがとうございました。

 

〇まなつ先生、あこ先生、1年間お世話になりました。娘は先生方が大好きです。明るい笑顔とあいさつに私も元気をもらっていました。先生方のおかげで親子共々楽しい1年となりました。

 

〇ばら組のゆきこ先生、登園時と降園時にいつも娘を気にかけてくれてありがとうございました。入園後、背の低い娘が靴箱に靴を入れるのに苦労している様子を見て、靴箱の位置を低い所に変更してくれました。担任でないのにいつも話しかけてもらい嬉しかったです。

 

〇ひろし先生、いつもブログ更新ありがとうございました。毎日の楽しみでした。

 

〇今年度は双子が入園し、大変ご迷惑をおかけすることも多かったと思います。日々成長して帰ってくる姿に、幼稚園の影響力はすごいなと感じるばかりでした。

 

〇登園・降園の際のタッチシステムにはだいぶ慣れることができました。(時々忘れるときがあったようでご迷惑おかけしました)

 

〇いろいろな連絡・注文などがアプリでできるのは便利でした。体調不良のグラフも分かりやすく、参考になりました。

 

〇今年度もお世話になりました。4月から母親が仕事復帰、下の子たちが入園と変化の大きい日々でしたが、先生方のご協力のおかげで、年中になる姉もスムーズに変化に慣れ、毎日楽しく過ごすことができたようです。母親としては、幼稚園に思うように関われなかったこと、申し訳なく思っています。(その分、父親はだいぶ子育てがんばっていました!)かわいい作品を持って帰る度に、先生方の準備・指導の素晴らしさを感じていました。来年度、年長になる姉に「担任の先生だれになるかな?」ときくと「だれ先生でもいいよ―!先生みんな大すきだから!」という返事がかえってきました。全ての先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

〇兄弟2人がお世話になり弟もこれで卒園します。ありがとうございました。アプリを使って迅速な対応でお知らせが届いたり、機能が充実していてとても便利です。大変な作業だと思いますが素晴らしいです。そして理事長先生と副園長先生がいる環境が安心感があり、とても良い環境で過ごせました。

明るい幼稚園、正に東(日の出)のような温かく眩しい場所でした。

 

〇幼稚園の先生方がとても仲が良く良い雰囲気でお仕事されているのがとても伝わってきます。それに加えて、お友だちがとてもすてきな子ばかりです。先日、水道場で〝どいて“という言葉でなく、〝使ってもいい?”という言葉で水道を子ども同士で譲り合う姿を見ました。また、子どもが「ハンカチをおばあちゃんに買ってもらった」と話すと、みんなが「よかったね!○○ちゃんのおばあちゃんやさしいね」と言ってくれたようで、「うん!やさしんだ!ありがとう!」と言ったと嬉しそうに報告してくれました。何よりもすばらしいかけがえのない環境です。

 

〇4人の子供が東幼稚園でお世話になりました。9年間のうちに建物、園庭も変わりました。でも、先生方の子供に接する声掛けの仕方は変わらず、個人個人に合った指導をして下さりました。お陰で子供達、皆幼稚園が大好きで1度も「行きたくない」と言った事はありませんでした。今年、4人目が卒園します。園長先生や他の先生方、バスの先生方、子供に会った時に(園以外でも)声掛けして下さり本当に有難うございました。(卒園して何年も経った子にも声掛けして下さり子供達はその度嬉しそうでした)

 

〇年中さんのオペレッタ、どのクラスも先生方が準備をすごくがんばって下さったんだろうなと子供のがんばる姿と同様に先生方の努力にも感動しました!ありがとうございました。

 

〇手のかかる我が子にあきらめずに沢山の先生が携わって下さること…本当にありがたく思ってます。

 

〇他クラスの先生方も子どもの様子を沢山教えて下さいました。先生方とのお話がとても楽しかったです。

 

〇担任のことみ先生には、本当に感謝しています。自分の子供ながら「こんな部分があったんだ―」と感心する所が多々ありました。夫も、参観日に参加して「1人1人に気を配っていて、中々出来る事じゃない!スゴイ!」と褒めていました。ことみ先生のおかげでこの1年間、引っ込み思案だった我が子が活発で積極的に変化してくれたのはことみ先生のがんばりだと思います。本当に1年間ありがとうございました。

 

〇いつも笑顔で明るく対応して下さってありがとうございます。ダイアリーブックもたくさん書いていただくので楽しみにしています。ブログの更新も楽しんでいます。

 

〇いつも細かく園での様子をきらきらノートに書いて下さったり、行事で会った際にも「こんなことがありました!」と教えてくれる担任の先生方に感謝です。子どもの人数が多い、やることもたくさんあり忙しいはずなのに一人ひとりしっかり見てくれているんだろうなと感心します。ありがとうございます。

 

〇コロナウイルスの流行なので世界中がどのように対応したら良いか不安の中、第一に子供達の事を考え、冷静に対応して頂いた事に本当に感謝しております。まずできる所から確実に!!共働きの方にも救いになったと思います。

 

〇1年間お世話になり本当に日々感謝の気持ちで一杯です!!

 

〇バス停の変更時には園長先生が直接見に来て判断して頂いた事にきめ細やかな心遣いに感動しました!子供達もサプライズで大興奮でした。

 

〇担任のさやか先生、副担任のちか先生には本当にお世話になりました。面倒に感じた事もあったと思いますが臨機応変に優しく気遣ってくださり心やすらかに毎日送り出す事ができました。娘も本当に楽しそうに話してくれます。笑顔で登園し、笑顔で帰ってくる!先生達の努力のおかげです!本当にありがとうございます。

 

〇初めての幼稚園生活で親も子供もいろいろ不安がありましたが、先生方がいつも笑顔で受け入れてくださり、私からの質問にも丁寧に答えていただき、安心して一年間を過ごすことができました。園での様子をきらきらノートやクラスだより等でいろいろと教えてもらい、とても良かったです。この一年で子供はまた成長したなと感じ、嬉しく思ってます。今後もよろしくお願い致します。

 

〇バス通園のため、子供の園での様子を先生に直接お聞きする機会が少ないので、バスに添乗される先生が他のクラスの担任の先生であっても園での様子を報告していただけると大変安心できました。どの先生方も子どもだけでなく親のことも覚えてくださっていて感激しました。

 

〇毎日園生活や1つ1つの行事を通して子供の成長が感じられて大変嬉しく思っています。特に生活発表会では大舞台で堂々としている姿に驚き、感動しました。多くの先生方の力で成功した生活発表会だったと思いますが、特にきく組のさやか先生とちか先生には、最後までご指導いただき、成長した子供の姿を見せていただきありがとうございましたと伝えたいです。

 

〇色んな経験をたくさんたくさんさせて頂き、とても感謝しております。どの先生も、いつもにこにこ元気な声で娘の名前を呼んで頂き、その都度本当に良い幼稚園だとうれしく思います。担任の先生方も、本当に素敵な先生方でした。毎日楽しく登園することができ感謝しております。一年間ありがとうございました。

 

〇朝の送り、帰りの迎えの際、担任の先生でなくても子供に話かけてくださるのを見ると嬉しく思います。また、東幼稚園の先生方で印象の悪い先生を見たことがありません。再来年度、上の子が卒園したら下の子が入園する予定なので、たくさんの先生方と関われることを楽しみにしています。

 

〇先生方、役員さんのみなさんに本当よくしてもらっていると思います。感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

 

〇毎朝、どの先生にお会いしても明るく元気に挨拶をして下さり、気持ちがよく、これは東幼稚園様の特色だなあと私も元気になります。どの先生も素敵ですが、特にめぐみ先生はいつお会いしても明るく、顔を見るとほっとできる先生です。子どもたちに優しく接している姿もよく目にします!!又、新人のあこ先生は、会うと必ず息子の様子を伝えてくれたり、できるようになったことを伝えて下さり、息子も名前をすぐに覚え大好きな先生の1人です。先生方、大変でしょうが体をたいせつにされながら来年度もどうぞよろしくお願いします。

資料請求・お問い合わせ

資料のご請求・ご見学については、下記からお気軽にご連絡ください。